eSIMのお申込の前に
ステップ01
eSIMを利用できるか
確認をしましょう。

① eSIM対応のデバイスか確認する
eSIMはSIMフリーまたはSIMロックが解除された下記の端末でご利用いただけます。
iPhone
- iPhone 11~15 モデル
- iPhone XS モデル
- iPhone XR
- iPhone SE
第2世代、第3世代
iPad:データ通信のみ利用できます
- iPad Pro 11インチ
第1~第3世代 - iPad Pro 12.9インチ
第3~第5世代 - iPad Air
第3~第5世代 - iPad
第7~第9世代 - iPad mini
第5~第6世代
Android端末
- eSIM対応で、EIDの先頭8桁が下記から始まる端末に対応しています。
「89049032」、「89033023」、「89033024」、「89043051」、「89043052」※EIDの確認方法
「設定」⇒「デバイス情報」⇒「SIMステータス」(メーカーによって確認手順が異なります)※EIDが条件を満たしていても、端末の仕様でご利用いただけない場合があります。確認方法はこちらをご覧ください。
当社で利用できない事を確認できている端末は以下です。
・Rakuten Hand 5G
② 他社からお乗り換え(MNP転入)の方
他社からHISモバイルにお乗り換え(MNP転入)の場合、転出元(契約中の携帯会社)の名義とHISモバイルで契約する名義は同一である必要があります。
現在の契約名義がご家族などである場合、先に転出元の携帯会社で名義変更したうえでHISモバイルをお申し込みください。
HISモバイルでは名義変更することはできません。
eSIMのお申込では、「住所確認コード」を受け取られた後にMNP予約番号を入力いただきます。予約番号の取得タイミングは本人確認完了後でかまいません。
③ Android端末でeSIMがダウンロードできるか確認する方法について
EIDが条件を満たしていても「アクティベーションコード(Activation Code)」が必要な端末では、ご利用いただくことができません。
「設定」⇒「ネットワークとインターネット」⇒「SIM」⇒「eSIMを使用して番号を追加」⇒「SIMのダウンロード」⇒「ネットワークのQRコードをスキャン」と進み、QRコードスキャン画面で以下のQRコードをスキャンしてください(スマートフォンにより、項目名や設定場所が違う場合があります)。詳細はこちらをご覧ください。
eSIMのダウンロード可否により、下記のように表示が変わります。
・eSIMがダウンロードできる端末の場合
「サービスを有効にできませんでした...」のようなエラーメッセージが表示されます。
・eSIMがダウンロードできない端末の場合
「Invalid Activation Code: Mandatory field(s) missing. Check if all acFormat matching...」のようなエラーメッセージが表示されます。
※端末によって表示が異なる場合があります。
④ ご契約回線数について
同一個人名義で最大5回線までご契約いただけます。
⑤ iPhone・iPadでのSIM・eSIMとの併用について
2022年8月現在、OSの仕様により、APN構成プロファイルは、1つの端末に1つしかインストールできません。
iPhoneで併用をお考えの場合は、もう片方のSIMカード・eSIMがAPN構成プロファイルを必要としないものであることをご確認ください。
⑥ ドコモ回線のeSIMとの同時申込について
同一のEID(eSIMの識別番号)で、ドコモ/ahamo/HISモバイル等のドコモ回線系eSIMを複数契約することができます。
※ HISモバイルをeSIMでご契約いただいた後に、eSIMプロファイルをダウンロードせずに、別のHISモバイルのSIMやドコモ、ahamo等のドコモ回線系eSIMサービスを同一のEIDで申し込まれた場合、先にご契約していたeSIMプロファイルはダウンロードできなくなります。
再びダウンロードできるようにするには、有償1,100円でのeSIMプロファイル再発行が必要となります。
ステップ02
お申し込みに必要な物を
準備しましょう。

① 本人確認書類を準備する
ご本人様確認を行うため運転免許証などの本人確認書類が必要です。
お申し込み後に本人確認書類に記載されている住所に「住所確認コード」を郵送します。
現住所が記載されていない場合は現住所が記載された補助書類もご用意ください。
お客様に住所確認コードが届くまでの余裕を考慮した有効期限(お申込日の1週間以上)となっているか、ご確認ください。

② クレジットカードを準備する
お支払いには、ご契約者名義のクレジットカードが必要です。
※デビットカードおよびプリペイド型クレジットカードはご利用いただけません。
ご利用いただけるクレジットカード
VISA、mastercard、AMERICAN EXPRESS、JCB、Diners Club

③ メールアドレスを準備する
@docomo.co.jpなどの携帯電話キャリアが提供しているメールアドレスはご利用いただけませんので、@gmailなどのフリーメールアドレスをご用意ください。
ステップ03
開通手続きに必要な物を
知っておきましょう。

① 住所確認コード
お申し込み後、本人確認書類に記載されている住所宛に「住所確認コード」をお送りします。
到着には、土日祝日を除き約3日~4日ほどかかります。
日本郵便の「転居・転送サービス」を申し込まれている場合、住所確認コードをお受け取りいただくことができません。あらかじめ「転居・転送サービス」を解除の上、音声通話SIMをお申込みください。
住所確認コードには有効期限がございます。期限までに開通作業が必要です。

② EID
端末に入っているeSIMのID(識別番号)のことです。「設定」からコピー&ペーストできます。

③ MNP予約番号
他社からお乗り換えの方は、現在契約している携帯会社より発行されたMNP予約番号が必要です。
上記の「住所確認コード」を受け取られた後にMNP予約番号を入力いただきます。
また、予約番号には15日間(発行日当日を含む)の有効期限があります。お客様情報の確認完了メールが届いた後の取得をおすすめします。

④ Wi-Fi環境
eSIMの設定にはWi-Fi環境が必要となります。
